易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

過多な果汁は健康に有害

 

      炭酸飲料は健康によくないことは多くの人が知っているが、そのため、天然の果汁は健康と認識している。しかし、アメリカの最新研究で、果汁を過多に飲用すると、同様に健康を有害であり、その死亡率は炭酸飲料に劣らないと示した。

      アメリカのエモリ大学の研究者が、13440名の45歳を満了したアメリカ人に調査し、彼らに100%の果汁と炭酸飲料の飲む習慣をアンケートにする。調査が6kンに及んで、その期間中に、168人が冠動脈心臓病で死亡、そのほかに1000人が別の原因で死亡した。 研究では、肥満などの要素を計入しても、毎日に355mlの果汁を多く摂取すると、死亡リスクが24%にも高め、毎日に355mlの糖分を含有飲料を飲むと、死亡リスクは11%に増やすと示した。

      研究者がこういった結果に意外と思わず、なぜなら、100%の果汁は糖を含有飲料の成分は似ているからだ。100%の果汁にビタミンや植物栄養素などが含まれ、それは糖を含有する飲料にはないが、但し、両方ともに糖と水が主成分であり、含糖飲料は加工過程中に加入され、100%果汁は天然存在であるが、人体に提供する糖は同じく、新陳代謝中にも同じような反応を起こす。

      但し、研究者が、炭酸飲料と比べ、適度に果汁を飲むのは大丈夫と語った。果汁にビタミンやミネラルなどを含まれ、適度の飲用健康に有益であるとも明言した。この研究報告は<アメリカ医学会誌 ネット開放>に掲載されている。

      アメリカの小児科学会とアメリカ飲食指針に、1歳から6歳までの子供は毎日に果汁の飲用量は177mlであり、7歳から成人に毎日に236ml以下であることは推薦の目安である。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved