易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

オリーブオイルは血栓リスク減

 

      イギリスの<毎日郵政>の37日の報道によると、週に一回以上オリーブオイルを摂取すると、血栓や動脈梗塞のリスクを減らされ、心臓発作や脳卒中にも予防できる。

      ニューヨーク大学医学院の研究者が、オリーブオイルの重要作用に関する実験を行い、実験参与者が三組に分け、最多人数の組は24人である。研究者が63名の肥満者の血液を取り、研究を行う。参与者の平均年齢は32.2歳で、BMI指数は441で、みんな喫煙せず、糖尿病もない。 実験結果は、週に最低一回のオリーブオイルを摂取する人は、血小板の活性化程度は集積の水準はともにオリーブオイルを摂取しない人より低く、こういった効果が赤肉、卵、およびバターなどの食品がない効果であり、それはオリーブオイルに含有する大量のタンパク質と関係があるだけではなく、それらの分子の構造にも関係がある。

      同医学院のシアン・セッフロン博士は、血小板は血液細胞の破片であり、結んで活性化すれば、動脈血栓になる。これは心臓発作と脳卒中の主な原因である。血小板が凝血に参与し、それも心血管疾病と関係がある。オリーブオイルは血小板の因子を改善することに通して、心血管疾患を罹患するリスクを減らすと解釈した。

      研究者が、実験結果は、オリーブオイルの食用量ではなく、その頻繁さであると指摘した。この研究結果は2019年のヒューストンに開かれるアメリカ心臓協会の流行病学と生活習慣予防年会で、公開される。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved