易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

高カロリー朝食は心臓に良い

 

      イギリスの毎日郵政の36日の報道には、ギリシャのアテネ大学の研究者が、2000名人の飲食と健康状況を調べ、朝食の高カロリーする人の動脈がもっと健康であると発見した。朝食に400キロカロリーの摂取は、動脈中のプラクの濃度が低くなる。したがって、動脈の中のプラクが心臓病の主な成因である。

      同大の研究者が約2000人に対象として、研究データをとる。彼らが平均で63歳、ギリシャのカリンシア州の出身である。毎日の朝食のカロリー摂取量により、研究者が彼らに三組を分け、高カロリー組(一日中の20%以上の含有量)、低カロリー組(5%から20%)と朝食せず組(5%以下)。統計データによると、240人が高カロリー組で、900人が低カロリー組で、約680人が朝食を食べない組に属す。

      研究者が、低カロリー組や朝食せず組に比べ、高カロリー組の人たちの動脈がもっと健康であると発見した。朝食せず組に15%の人は動脈硬化度は異常で、低カロリー組は9.5%で、高カロリー組には8.7%である。頸動脈には、朝食せず組に28%が多くのプラクを表れ、低カロリー組は26%で、高カロリー組は18%になっている。 同研究は、高カロリーの朝食は、個体の心臓健康に有益であると表明した。朝食に最適な食物は明確的に言わないが、高カロリー組に対する調査で、彼らの朝食は主にチーズ、乳製品、パンなどであることが分かった。

      研究の作者ソヂリオス博士は、健康の生活習慣は朝食も含まれ、地中海飲食や低脂肪飲食と比べ、朝食のカロリーは一日の摂取量の20%以上であることは同様に重要で、もしくはもっと重要であると表明した。

      同時、この研究は、テレビを見すぎると、ほかの発病リスクも高めると表明した。例えば、高血圧、糖尿病などである。週にテレビを21時間見ることを超えると、高血圧を患うリスクが68%、糖尿病のリスクは50% に上昇される。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved