易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

食物繊維の摂取は適量が必要

 

      近年来、栄養学会は食物繊維が無用という伝統の考えを棄却し、食物繊維が腸がんの予防に役たつと一転した。そのため、世界保健機構から始め、各国政府も毎日に食物繊維の摂取を薦めた。

      食物繊維は、食物の中の人体の小腸で消化酵素に分解できなく、直接大腸に入る成分に指す。現代医学の多くの研究で、食物繊維の摂取の増加により、明らかに結腸癌の発病率を減らすことができると証明した。その原因は、食物繊維が強い吸水性を持ち、便の体積を増やし、排便にし易くなるからだ。 このため、腸管に止まる便の滞在時間を短縮させ、発がん物質と腸管壁との接触を短縮させ、腸管の中の発がん物の濃度を低下させる。したがって、結腸癌を発生のリスクを減少する。

      また、ほかの研究で、可溶性食物繊維の摂取増加は、動物脂肪やコレステロールの摂取を減らされ、それも一定程度で、結腸癌の発生を減らすと表明した。 但し、それは食物繊維の摂取が多ければ多いほどではない。

      研究では、食物繊維の大量摂取は、胃がんの発病率の増加と関係があると指摘した。健康のため、毎日の食物繊維の摂取は30gで最も適当であると薦められている。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved