易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

バナナの栄養と作用

 

      バナナは大衆の果物であり、多くの人々に愛されている。食べやすく、栄養が満杯であるだけではなく、価格も安く、手ごろの値段で手に入る。

      バナナに不溶性の食物繊維が多く、水溶性の食物であるペクチンも含まれ、腸管内の生態を調節でき、悪玉菌を抑制する。また、結腸機能の正常を促進させ、便秘でも下痢でもの予防に有益である。 100gのバナナに、60ugのカロチノイドを含まれ、またはビタミンB族とビタミンCの栄養素も含まれている。さらに、皮以外に食べる部分に、100g256rのカリウムも含まれ、ナトリウムは極微量であり、それは血圧を上昇されるナトリウムの作用を抑制、血管にも保護である。

      バナナ中に含まれるカルシウムやマグネシウムなどを骨格の生長にも有利であり、亜鉛、セレンなどのミネラルにも含まれている。

      バナナが含まれているアミノ酸の一つトリプトファンは、抑制性の神経伝達物質にも転化でき、人の心情に落ち着け、悲観や憂鬱を減軽させ、はなはだしいのは、痛みにも軽くさせるため、快楽食品とも称されている。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved