易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

理想の飲食メニュー

 

      <オーストラリア人新聞>の117日の報道によると、研究者が地球と人類の健康に理想な飲食のメニューを提出され、それは木の実、果物、野菜、豆類などの摂取量を倍に増やし、肉類と糖の摂取量を半減することである。この飲食メニューは、<ランセット>誌が三年間をかけ、16か国の37名専門家がこの研究を参加した成果である。

      研究者が、もし世界の人がともにこの飲食メニューの通りに行えば、毎年に1100万人が早死のリスクを避けられ、同時に、温室気体の排出も減らせ、もっと多くの土地、水と生物多様性が保護できると指摘した。

      研究者が、多くの命を危害に与える病気である肥満、糖尿病、栄養不良はともに不良飲食と関係があると表明した。現在、世界で不良飲食での引き起こす病気と死亡症例数は、危険性行為、アルコール、麻薬と喫煙で引き起こす病気と死亡例の総数も多いのである。

      この飲食メニューは、世界の個別の区域の飲食習慣が大幅に変えることを意味している。例えば、北米人の赤肉の摂取量は目安量の6.5倍にもなり、南アジア人の肉の摂取量はわずか目安量の半分しかない。サハラ砂漠南のアフリカは、ジャガイモや芋などの澱粉類の平均摂取量は、目安量の7.5倍にもなる。

      但し、この健康飲食メニューの実行は大変困難であり、特に食物の確保に大変不平等の現状ではと専門家が指摘した。世界には8億の人が食料が欠乏され、または、もっと多くの人たちが不健康な飲食より早死と病気を引き起こしているとハーバード大学のボルト・ウェイリテ氏が指摘した。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved