易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

適量の果糖に摂取しよう

      糖尿病の患者が糖分を避けるべきであることは周知であるが、フランスの健康雑誌<TOP SANTE >の報道では、カナダの最新研究では、果糖を転化される食品は糖尿病患者の健康リスクを高めることができるが、天然果糖の摂取は逆に血糖値水準の安定に助ける。

      糖は糖尿病や心臓病などの発展中の作用について多く争議があり、ますます多くの証拠は、果糖が糖尿病患者の健康に有害であるといわれている。しかし、天然的に果物、野菜の中に含まれている果糖は、遊離形でソーダ水、工業食品、パンや飴などの中に添加される果糖と違うと研究者が表明した。

      その違う糖を含有する食物の血糖に対する影響を研究、または確定するため、カナダのSt.Machael’s病院とトロント大学の研究者が、この問題に関する155項目の研究を新たに分析し、その中にある12週間にも及んだ糖尿病患者と健康の人の対比観察にも含まれている。

      分析結果は、カロリーの過量提供をしない限り、果物や野菜が血糖とインシュリンのコントロールに有益であり、糖尿病患者に対する作用がさらに顕著であり、工業食品、特に糖を含有する飲料の中に非栄養物質の過量添加は体に極めて不利であると表明した。

      報告の主な作者であるジョン・シエイブンビボ氏は、この研究結果は糖尿病の予防または治療するときに、正確的に果糖を含有する主な食物の由来の選択に助けると語った。ただし、研究の範囲が限られ、もっとの研究が必要とも述べた。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved