易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ハーバードの最強の健康食物

      最近、ハーバード大学の公共衛生学院の研究者トレーサー・フォウ氏が、<ハーバード健康通信>誌に研究を発表し、5種の健康食物を推薦した。

キャベツ

キャベツはカロリーが低く、栄養が豊かで、ビタミンACKおよびカリウムや葉酸などを含まれ、抗酸化剤でもあり、体の細胞や組織の損害を予防できる。この野菜の90%は水であり、ほかのは重要な栄養成分であり、また食物繊維も豊富で、腸管の機能の調節と便秘の予防にも役たつ。

ブルーベリー

ブルーベリーは果物の中の抗酸化王であり、大量のビタミンCAを含まれ、また消化系を改善する繊維も多く含まれている。以前の研究で、この果物は抗酸化強いであることを証明した。これは有機酸とアントシアニンの共同作用の結果である。

サーモン

サーモンはタンパク質とω―3脂肪酸を豊かに含まれ、脳と心臓に非常に有益である。また、ビタミンDも提供できる。週に1回サーモンを摂取すれば、体の健康に良い。タンパク質と脂肪酸以外、B12とB6の由来でもあり、また、セレン、マグネシウム、カルシウムなどにも含まれている。

ヨーグルト

ヨーグルトは善玉をとる簡単の方法であり、腸管内の有益の細菌を増殖される。また、タンパク質、カルシウム、マグネシウム、ビタミン12と脂肪酸も含まれる。但し、ヨーグルトを飲むときに、砂糖を控え、または量も抑えるほうが良い。

木の実

木の実の中のクルミは適量の健康脂肪、タンパク質とビタミンEの提供をできる。クルミやピスタチオなど良い選択である。但し、摂取の過量は控える。木の実の中に、不飽和脂肪酸のω3とω6、植物タンパク、食物繊維、マグネシウム、リン、とビタミンB6を含まれている。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved