易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

抗がん作用あるビタミン

      世界保健機構は、がんは予防できる病気であり、がんの発生発展の過程には、飲食の栄養要素が重要な作用があると指摘した。以下のビタミンは抗がん作用がある。

ビタミンA

疫病学のデータによると、気管支がん、乳腺がん、子宮頸がん、前立せんがんの患者の血液の中に、ビタミンAβカロチンの含有量が低いとしてしている。大量にカロチノイドの摂取は、肺がんの発病リスクを減らせる。また、βカロチンの摂取増加には、肺がん、食道がん、子宮頸がん、咽喉がん、乳腺がん、膀胱がん、卵巣がんなどの患者に保護作用がある。ビタミンAの由来は動物の肝臓、魚肝油、乳製品、卵黄などがあり、カロチノイドは、緑色野菜と果物、例えばホウレンソウ、ニンジン、カボチャなどである。

ビタミンB

B族ビタミンは体内の代謝を促進する不可欠の物質であり、人間と動物の実験は、ビタミンB2の欠乏で、食道がん、胃がん、肝臓がんと関係がある。葉酸の欠乏は食道がんの発病リスクを増加する。B族ビタミンは全粒穀物、緑色野菜および動物肝臓に多く含まれている。

ビタミンC

疫病学のデータには、ビタミンCの摂取量は、多種のがんの死亡率と負相関に呈して、高ビタミンCの摂取量は、胃がん、食道がん、肺がん、子宮頸がん、すい臓がんなどの発病率を低下させることができる。ビタミンCは果物、野菜の中に広範囲で存在している。

ビタミンD

人間の臨床では、ビタミンDとカルシウムの摂取量は高ければ高いほど、大腸がんの発病率が低くなると明らかにした。また、日光浴びの量は多ければ多いほど、結腸癌の脂肪率が低くなる。ビタミンDを豊かな食物は、干し魚、チーズ、卵黄などがある。

ビタミンE

データによると、ビタミンEは、肺がん、子宮頸がん、乳腺がん、腸がんなどの発病リスクを減少する可能性があると示した。ビタミンEの主な由来は植物油や木の実などがある。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved