易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ビロードイチゴは心疾患リスク減

      イギリスの<毎日郵政>の711日の報道に、イギリスのロンドキング学院で主導した研究は、ビロードイチゴを摂取することで、血管の健康を保持でき、心血管疾患を患うリスクを減らされると表明した。

      この前に、研究者が夏に歓迎されるビロードイチゴ飲料は、血液の循環を促進でき、心臓病を患うリスク減らすと発見したが、今回の実験は、10名の実験参与者に200gまたは400gの冷凍ビロードイチゴ、または同様の対照成分により作った飲料を飲ませた。飲料の味、色、またはポリフェノールの含有量も冷凍ものと似ている。

      実験は、二種類のもとがともに飲み2時間後に、参与者の血管伸縮機能はもとよりさらなるよく、血流量が増加する時に血管が拡張されると証明した。これは血管内皮膜健康に評価する指数である。内皮膜の状態は、人に心臓病を患うリスクを予測できる。

      この研究成果は<生物化学と生物物理学資料>誌に掲載され、研究の第一作者が、参与者がビロードイチゴを飲料した後の24時間内に、血管伸縮機能の増強状態がずっと続けると表明した。研究者が、その状態を一定の時間を続けると、心臓病を患うリスクが15%に減らせると考えている。

      さらなる分析は、血管伸縮機能を高めると、実験参与者の血液の中のウリジン代謝物も顕著に増やされる。人体はビロードイチゴを食べ、中に含まれるエラジタンニン酸を消化するときにも腸の中の細菌もこのような代謝物を発生させる。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved