易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

熱い風呂で糖尿病予防

      イギリスのラフバラー大学の研究で、熱い風呂にすることは糖尿病の予防に有益であると発見した。運動で体温高め、汗ができることは違い、熱い風呂を入ることにより受動的な体温上昇は、もっと血糖値を改善できる。

      研究の作者デフ・フクノウと彼のチームは14名の男性参与者を集め、二組に分け、一組は一時間の40度熱さの風呂を入りさせ、一組は一時間の自転車を走行させる。目的は、彼らに一時間以内に体温を1度高める。その後、研究者が参与者のカロリーの消耗量を測定し、または24時間後の血糖値も測る。

      結果は、一時間の自転車運動は熱い風呂を入るよりもっと多くのカロリーを消耗したが、一時間の熱い風呂を入ることは、30分間の歩きと比べ、血糖値の平均水準は10%にも多く低下されると示した。また、熱い風呂を入ることは、全身運動による抗炎効果にも表れる。研究者が、U型糖尿病患者が通常に体内が慢性炎症があり、経常的に熱い風呂を入れれば、繰り返し体温が上昇させ、炎症の水準を低下させることに助けると表明した。

      以前、フィンランドの研究で、熱い風呂を入ることは、心血管健康を促進することができ、心臓病や脳卒中を減らすことになると表明した。また、アメリカの16年間にかけた研究は、熱い風呂を入ることは、血圧を低下する作用もあると発見した。ただし、研究者が、空腹、飽食または激烈運動した後に、熱い風呂を入らず、めまいなどの問題を気を付けろうと警告した。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved