易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

フグの中毒を解毒できる

       中国の南開大学の薬物化学生物学実験室の研究チームは、サルの神経幹細胞に通して実験で、フグの毒素の基因を解明させ、神経系の細胞にフグの毒素の耐薬性を獲得した。この研究はフグの中毒者に助けられようの可能性ができた。この成果は幹細胞と神経発育誌の<Development 発表されている。

      フグは味がおいしく、その毒素も強すぎる。誤食者に瞬間死亡させることができるが、そのメカニズムはわからない。既有の研究は、フグの毒素は神経類の毒素とみている。その原因は神経細胞内のナトリウムとカリウムのイオンの通路がトラブルに起き、毒害作用を起こす。

      それに対して、研究チームはサルの単倍体神経幹細胞を獲得し、高通過量の全遺伝子の突然変異させ、変異後の細胞にフグの毒素の毒殺実験を行い、じぅけんを繰り返し、最終的に神経類の細胞にフグの毒素への耐薬性を獲得した。

      サルの遺伝子は人類の遺伝子にとても似ている。人類も同じように遺伝子抑制剤を服用して、解毒作用を行うことができる。それは、近いうちにフグの中毒者が救える薬ができると意味している。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved