易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

キャベツの薬用効果


    
キャベツに豊かなビタミンC、ビタミンEとカロチノイドを含まれている。ビタミンの総量はトマトの3倍にもある。そのため強い抗酸化作用と抗老衰作用を持っている。また、キャベツに豊富な葉酸も含まれ、胎児の奇形に大変良い予防作用がある。そのため、妊娠中の女性や成長中の児童や青年に最適な食物である。

      新鮮なキャベツは殺菌、消炎の効果もある。咽喉痛、外傷の腫れや痛み、胃痛、歯根腫れなどの場合、キャベツを絞った後の汁を患部に塗れば効果がある。さらに、硫化物を含まれ、人体に白血病を引き起こす異常細胞を殺せる。

      キャベツに含まれているビタミンUが、潰瘍に良好な治療作用がある。潰瘍の癒合を促進でき、また、胃潰瘍の悪変にも予防できる。 キャベツに含まれているインドール類の化合物は、抗がん作用があり、人類の大腸がんに予防作用がある。

      また、含有する豊かな硫化物は人体細胞に、体に有益する酵素の生成を刺激に与え、外来の発がん物の腐食に保護膜を作り出すことができる。それはいまだに発見される野菜の中の最強の抗がん性分できる。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved