易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ほうれん草の良いところ


   
春はほうれん草の旬の時期であり、栄養は豊かである。ほうれん草に豊富なビタミンCβカロチン、タンパク質、鉄、カルシウム、リンなどのミネラルも大変豊富である。ほうれん草に健康に良いことがいっぱいある。

消化を促進する

      ほうれん草に含まれている酵素が胃腺と膵液の分泌に促進でき、食物消化や栄養の吸収に助ける。また、ほうれん草に豊かな食物繊維を含まれ、胃腸の動きを促進、便の排出に加速させ、便秘、痔で出血などに良い効果がある。

目を保護

      ほうれん草に大量のカロチノイドが含まれ、人体内にビタミンAに転化でき、正常視力の維持、上皮細胞の健康に作用がある。ほうれん草中のタンパク質、ビタミンB2と鉄、リンなどの含有量は他の野菜よりはるかに高く、こういった成分も目の保健作用がある。

美容

      豊富なタンパク質と多種ビタミンを含むほうれん草は、生長発育に促進でき、人に精力を満たし、皮膚がきれい、髪の毛の艶を与える。ほうれん草の赤い根に、一般の果物や野菜に欠乏するビタミンKを含まれ、皮膚の繁殖再生、内臓の出血を止めるなどの作用がある。含まれる豊富な鉄が、貧血に補助治療さようが良い。

胎児の発育を促進

      ほうれん草に豊かな葉酸をふくまれる。葉酸は妊婦に大変重要であり、胎児の正常な生長と発育促進し、神経系の欠陥を予防できる。

認知症を予防

      ほうれん草に大量の抗酸化剤を含まれ、脳の老化を防止し、認知症を予防できる。また、新陳代謝も促進でき、脳卒中の発生確率を低下させる。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved