易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

コーヒーのカスは宝


      オーストラリアのロイヤルメルボルン工科大学の概算によると、世界毎日に660万トンのコーヒーカスが捨てられている。しかし、コーヒーのカスの中に、生物燃料、健康食品、有機肥料など含まれ、無限の応用範囲があると考えられる。

      研究は、コーヒーカスは98日間以上の堆肥することが不可欠で、十分な分解以後、やっと植物にその中の豊かな窒素とカリウム肥料を吸収できると称した。

      コーヒーカスが農業の化学肥料の代替品に天然環境保護しかも廉価であることだけではなく、多種の化学物質の製造、酵素やホルモンを含まれ、生物化合物の分解、またはきのこ類の栽培に使えられる。 コーヒーカスのもう一つ抽出物、クロロゲン酸も含まれている。クロロゲン酸は抗酸化物質で、抗がんと神経保護などの特性も持ち、コーヒーのオイルは、ロンドンのバスの燃料にとしても使われている。

      こんな多くの用途があるコーヒーのカスは、大量に捨てられている。それは、価値にある商品への転化はまだ初期段階であるからだ。コーヒー消費の普及により、一部の企業はコーヒーカスに対する商業化が始まり、近いうちに、コーヒーカスの中に眠らせる宝が掘り出せるだろう。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved