易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

春の養生食品


      アメリカの<ヘルシー>誌に、春季節に健康に対する大変効果がある食品を紹介した。

クルミ

   気温が暖かくなると、人の新陳代謝が旺盛になる。こういった変化は、人体内のホルモンの水準に変化を引き起こし、多くの人は春に不眠、情緒低下、焦慮、衝動、仕事に効率が低くなるなどの状況を現れる。 アメリカのイェルー大学の予防研究センターの主任ダイウェ・カズ博士は、クルミを好きな人の体内のトリプトファンの水準が高いと表明した。トリプトファンは、天然の情緒調節剤と言われ、情緒の安定と圧力の緩み、心情の改善に有益である。

サーモン

   春の気温上昇で、人の皮膚にさらなる乾燥を感じる。また、気温の高まり低くなりなど、塵が飛散され、皮脂の分泌も増やされ、アレルギーの反応もしやすい。ニューヨークの皮膚科医者アレー・オスタトー博士は、サーモンにω-3脂肪酸を豊かで、しわや皮膚の乾燥に効き、アレルギーにも予防できると指摘した。多くの研究で、サーモンなどの深海魚は心脳血管の疾患を患うリスクを低下させることもすでに証明した。

タマゴ

   アメリカのノースカロライナ栄養研究所長スディーフン・ゼサル博士は、卵黄の中に含まれるコリンは、記憶の改善に重要なポイントであると表明した。 人に毎日に425rのコリンの摂取が必要であり、一つの卵に147rのコリンを含まれている。また、木の実や赤肉にも一定量のコリンを含まれている。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved