易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

干し柿は記憶力増


      韓国の慶尚大学農業生命科学院農業化学食品工業学科の教授しゅうほうしん氏は、干し柿は認知機能と記憶力形成の神経伝達物質のアセチルコリンの減少を抑制する作用があると表明した。

      同氏は、国立山林科学院との共同研究を通して、ネズミに柿の果肉の抽出物を摂取する結果が、ネズミの学習能力と記憶力が正常水準に回復されると発見した。その他、空間への認知力を弱いネズミは、柿の果肉の抽出物を摂取すると、認知機能が改善されることがある。それは、柿の果肉の抽出物は神経伝達物アセチルコリンの減少を抑制する原因と専門家が見ている。

      研究チームは栄養成分の分析により、100gの干し柿の中に、130mgの抗酸化機能と免疫力を強化させるビタミンCの含有量はリンゴやほうれん草の2倍で、新鮮柿の6倍であると発見した。

      同氏は、遥かに前から、干し柿の多種の機能を発見されたが、脳科学領域の中に、具体的で証明させることはこれが初めてであると表明した。

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved