易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

子供に魚を食べるとIQ高い


      アメリカのある新しい研究で、子供に週一回以上魚を食べると、夜に熟睡ができ、さらにIQを高めることもできると示した。専門家は、なるべく子供に早時期に魚の摂取を始まる。

      以前の研究で、魚の摂取は認知能力を高め、また、睡眠の質を改善できると示したが、こういった関連は解明されていない。アメリカのペンシルベニア大学の研究者が541名の9歳から11歳の子供を選び、研究を行った。その中に、男の子は54%で、女の子は46%である。

      研究者がアンケート調査を行い、過去一か月に子供たちの魚摂取の頻繁さを調べ、児童知力表により、彼らの言語能力と非言語能力を測定した。そのた、子供たちの両親に子供の睡眠の状況もアンケートし、その内容は睡眠の持続時間、夜目覚めの頻繁さ、昼に眠ることなどを含まれている。

      分析によると、毎週に魚を摂取する児童らが、食べないまたは少ししか食べない児童より、IQが4.8ポイント高いことを発見した。また、魚の摂取量の増加により、睡眠障害の減少と関係して、すなわち、睡眠の質を改善される。 研究者が、この研究が、魚を食べると確実的に健康に有益であると見ている。彼らが、なるべく早い時期に子供に魚を食べさせ、最も早いのは、生まれた10か月後に良いといわれている。

      この研究報告はイギリスの<科学報告>誌に掲載されている。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved