易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

アルツハイマー病は伝染


      イギリスの<毎日郵政>11月17日の報道によると、イギリス属のコロンビア大学の研究者が、初めてアルツハイマー病を発病するβ澱粉状タンパクは血液に通して伝染できると発見した。

      アルツハイマー病は退行性の脳疾患であり、老年認知症とも称される。患者が記憶の減退、理解力、判断力などの障害があり、しかも、いまだに治療ができないのだ。

      この病気が発見されるから100余年に、研究が中断しなかったが、治療できなく、発病の原因はβ澱粉状のたんぱくの沈積で斑になることを突き止めた。 ネズミはこの病気にならないため、同大はネズミの遺伝子に細工し、人類β澱粉状たんぱくの遺伝子の中の高水準の突然変異を発生させ、ネズミにアルツハイマー病を患う。その後、もう一つの健康ネズミと手術を結び、同じ血液循環を共用させる。

      一年後、健康ネズミもアルツハイマー病を患った。研究者が、このネズミの脳の記憶中心と海馬区域の細胞が死亡、典型的なアルツハイマー病の脳の損害を現れた。研究の主管は、これが血液循環系の共用により、β澱粉状たんぱくを移され、病気を患ったと判断した。

      そのた、同研究は、アルツハイマー病はガンと同じく、体の他の部位に例えば腎臓や肝臓に発生、脳に移転することができるとも表明した。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved