易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

加熱で栄養素をプラス食材


      調理により、食材に含まれている栄養素が流失される恐れがあるだろう。しかも、食材に含まれている酵素も消えてしまう。そのため、生食を進める人が増えている。

      しかし、すべての食材はこうなるではなく、一部の食材は、調理により、厚い硬い細胞壁を分解され、栄養物質は吸収しやすくなる。それらは、ニンジン、ほうれん草、トマト、アスパラ、カボチャなどである。

      ニンジンには、βカロチンを含まれ、人間の目に有利である栄養素で、加熱すれば、人体にβカロチンの吸収に増加されると研究が解明した。

      ほうれん草に含まれている葉酸は、人間の細胞の生長や生殖の健康に重要である。蒸したほうれん草に、葉酸の含有量は変わらず、しかも、量は水分の流失より縮められる。そのため、多くのほうれん草の摂取ができ、十分量の葉酸が補充できる。

      トマトに大量のリコピンを含まれ、そのリコピンは強力の抗酸化剤である。しかし、生でトマトを摂取する場合、含まれているリコピンはわずか4%しか取れない。トマトは厚い細胞壁があり、体の吸収利用しにくい。加熱されるトマトは、リコピンが十分に放出され、吸収しやすくなる。

      アスパラにはビタミンACEおよび葉酸がたくさん含まれている。しかし、アスパラの細胞壁が厚く、栄養素の吸収が難しい加熱されるアスパラは繊維細胞が分解され、人体がさらなる多くのビタミンの吸収ができる。

      カボチャは」ニンジンと同じく、抗酸化剤であるβカロチンを多く含まれている。加熱すると、吸収しやすくなる。

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved