易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

レンコンの免疫力アップ作用


      韓国の<朝鮮日報>の報道によると、夏と秋の季節変更時期に、昼と夜の温度差が大きく開いたため、人の免疫力を低下させ、口腔病を患いやすい。その場合に、レンコンが十分に役立つ。 レンコンは蓮の根茎であり、古来から食材と薬材に両用されている。

      レンコンにはアスパラギン、アルギニン、サイロキシンなどのアミノ酸を含まれ、免疫力の増強と新陳代謝の促進に有益で、また、ビタミンB1,B2、ビタミンCなども含まれ、肌にもよくさせる。

      レンコンには、粘性蛋白も含まれ、消化器官を保護し、酒を飲んだ後の腹痛を抑え、胃腸疾病を患う人にも助かることができる。レンコンの中のタンニンは抗がん作用があり、体内の毒素を解消できる。

       レンコンに豊かな抗酸化剤も含まれて、抗老衰と抗がん作用がある。韓国の生命科学誌の紹介により、レンコンの中に含まれるポリフェノール、フラボン類の化合物質、タンニン酸などの生物活性物質は、人体内の有害物質の除去することができると紹介した。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved