易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

睡眠呼吸障害は認知症と関係


       アメリカのイリノイ州のケイドウ学院の研究では、睡眠をかく乱する呼吸障害は、脳の澱粉状斑の増加に重大な関係があると発見した。この澱粉状の斑は、老年認知症の原因である。

       アメリカの認知症協会は、約3割の男性と2割の女性は、睡眠呼吸障害に悩まれ、毎晩にこの呼吸障害で睡眠に50から60回にも中断されると指摘した。 70歳以上の老人に対する研究で、認知機能に少し問題あるまたは完全正常にもかかわらず、睡眠呼吸障害を有する人が、三年間内に、脳の澱粉状の斑の増加が多くと発見した。

       以前の研究は、睡眠時に、脳の澱粉状の斑の沈積を消すことができると発見したが、睡眠呼吸障害ことは、この有害物の駆除プログラムに支障を引き起こすのだ。

       脳に澱粉状の斑をあることは、必ずしも認知症になっているではなく、但し、これを現れると、認知症の初期症状とはいえ、または認知症を悪化するリスクを高めることもあるかもしれない。逆に、脳に澱粉状の斑がない人には、認知症を患っていないことは確かである。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved