易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

脳が若ければ長寿


   最近、<アメリカ医学会誌>に最新研究を掲載し、長寿老人の脳の皮質層の厚さが普通の老人の二倍であると発見と述べた。その皮質層が厚ければ、脳の老衰のスピードが遅くなる。

   研究は、人の脳は揉められた新聞紙のように、その平面積と厚さは脳の容量に決まる。皮質層が厚いと、人の認知、理解、記憶、判断、計算、言語などの高級神経機能がよくなる。

   研究者が24名の長寿老人と12名の普通老人の脳の皮質層の厚さに一年半の追跡調査を行い、老人の脳の皮質層が厚いと、脳容量が大きく、老化は脳に対する影響が小さくなると発見した。研究対象の中に一人89歳の老人は、皮質層が厚いため、相対的若い脳を持ち、気軽くてネットをしたり、読書をする。若い人と同じく精力が満ち溢れる。

   以前、同誌も文章を掲載され、人のの脳は30歳から衰退し始め、40歳に新陳代謝のスピードが緩め、脳細胞の機能が減退すると指摘した。体力、記憶力、反応力が低下され、体の協調性が以前より良くなく、60歳後、脳は毎年に15%の速度で衰退されるのは一般である。

   しかし、アメリカの840名の長寿老人および彼らの子孫に対する研究で、長寿老人はある遺伝子が持ち、DNAのミスと軽い損傷を修復でき、彼らの脳の健康と若さを保持させると発見した。

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved