易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

飽和脂肪は健康に有益


   今まで、医学界、栄誉学会はともに飽和脂肪が心血管健康に危害を与えると見ている。しかし、ノールウェーの研究で、この伝統観念を転覆した。

    ノールウェーのベルゲン大学の糖尿病研究センターの研究で、飽和脂肪や炭水化物の量の多少に主な関係ではなく、食品の品質、つまり、新鮮、天然の高品質の食品であれば、選択の要点である。なるべく加工食品を取らずことは肝心であると発見した。この研究は<アメリカ臨床栄養学誌>に掲載されている。

   研究者が38名の腹部に肥満されている男性を研究対象として、二組に分け、両組はともに低加工食品を摂取され、一組に高炭水化物の飲食をさせ、一組に高脂肪の飲食をさせ、飲食の中に半分は飽和脂肪を含まれている。 研究チームは全員の肝臓、心臓の脂肪量を測り、彼らの心血管疾病のリスク因子も分析した。

   研究は、例えば大量の脂肪、飽和脂肪を摂取しても、心臓病疾病を患うリスクも増加しないと示した。また、高脂肪飲食の組に、脂肪の貯蔵場所、血圧、血中脂肪、インシュリンと血糖値なども改善された。 研究結果は、体が健康の場合、多くの人々は、例えば多くの脂肪を摂取されても、体に耐えられる。但し、脂肪の品質が良ければよいほど、また、総カロリーは高すぎなければ、健康である飲食になると示した。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved