易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

子持ちの人は長寿


   スウェーデンの研究には、子持ちの男性と女性の予期寿命はともに子供を持たない男女より長いと示した。研究者が150万人のデータに追跡調査し、彼らの状況に分析を行った。その中に、最年長の人は、1911年に生まれた。
 

   この研究の責任者スウェーデンのカロリンスカ学院環境医学研究所疫病学の博士カリン・モデカ氏は、子持ちと長寿に密接な関係があり、特に老人対して絶対意味がある。老年の父母に対して、成年子女の支持は、健康と長寿に重要な意味がある。父母は子供の社会の支持の中から、有益なことを獲得できる。また、子女を持ち人の行為は持たない人より健康であると指摘した。
 

   同研究によると、子女を持つ女性の平均寿命は84.6歳で、子女持たない女性の平均寿命は83.1歳であり、子女を持つ男性の平均寿命は80.2歳で、持たない男性の平均年齢は78.4歳である。
 

   加齢により、子女の有無に影響がさらなる大きく、特に男性である。60歳時、子女の有無男性の死亡リスクの差が0.06%で、女性は016%であるが、90歳になると、上述の差は1.47%と1.1%にそれぞれ上昇する。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved