易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ブドウは認知症に予防


   アメリカの<実験老年学>誌に発表される最新研究は、ブドウが認知症を患うリスクを低減できると発見した。それはカリフォルニア大学ロス分校の研究です。
 

   研究チームの責任者、同校の研究員ダンニル・シルフマン博士は、記憶衰退の初期現象を現した実験参与者を、任意の二組に分け、一組に新鮮ブドウ340g相当のブドウ飲料粉を飲ませ、もう一組にポリフェノールを含まないプラシーボの粉末を飲ませる。二種類の粉末は外観と味がほとんど同じである。
 

   実験参入者が研究に始まると6か月後に、認知能力のテスト受け、脳のスキャンを行い、脳の代謝の変化を観察する。結果は、ブドウを含む飲食は脳の代謝衰退を明らかに抑制でき、脳の認知能力と記憶力を改善すると発見した。
 

   同博士は、ブドウにポリフェノールを含まれ、脳の中の酸化反応を減少させ、血液の流れを促進し、脳の中の重要な化学物質の水準を維持させ、記憶力の増強と炎症の減少などの作用があると指摘した。
 

   この研究は、ブドウの摂取は神経系と心血管健康に有益であると表明した。毎日に2回ブドウを食べ、連続で6か月間を持続すれば、効果がある。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved