易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ピータンに重金属はない


   ピータンは嘗てアメリカのCNNに世界最も気持ち悪い十大食品の首位に選ばれ、その後に、お詫びしたが、ピータンに対するよくないイメージが残され、それはピータンに重金属の鉛が残留されているとの誤解である。
 

   伝統のピータンの作り方は、生石灰、草木灰と茶葉、食用塩基で原料として作る。原料から見ると、鉛を含むことは不可能である。但し、こういった原料でピータンを作るのは、時間がかかり、効率は良くないため、一部の生産メーカーは、鉛、硫黄、硝石などで作られる黄丹という物質を利用し、効率を高めた。しかし、これは、鉛の残留があり、食品としては不合格になる。なぜなら、鉛は認知症を引き起こし、食品の中の残留に対して、基準は厳しいである。
 

   この問題を解決するため、エチレンジアミン四酢酸を代用品として開発され、ピータンに鉛を消すだけではなく、生産の効率もよくさせた。
 

   現在、市場に提供されたピータンは、鉛を全く含まらず、また、生産の過程に、アヒル卵のタンパク質が、さらなる吸収しやすく、コレステロールの含有量も20%に減らされ、高い栄養価値に有する。
 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved