易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

長寿者の体内炎症水準低い


   日本の慶応大学の百寿総合研究センターとイギリスのニューカッスル大学の共同研究で、長寿老人の体内の炎症水準が低く、しかも末端小粒が長いと発見した。
 

   研究者が684名の百歳老人と536名の85歳から99歳までの高齢家族を対象として、彼らの造血、代謝、肝臓腎臓機能および細胞老化(末端小粒の長さ)などの指数を分析し、その中に二つの共同特徴を見つけた。すなわち、末端小粒が長いと炎症になりにくいことであった。普通の老人と比べ、彼らが80歳時の末端小粒の長さは、普通の老人の60歳時の長さとほぼ同じく、同時に、百歳老人と彼らの直系子孫の体内に、加齢により増える炎症の示すものはもっと少ないと発見した。
 

   日本研究チームのもう一つの、1554名の高齢者と彼らの子供に対する研究で、体内に炎症を示すものが最も少ない老人が、認知機能と生活の自己管理能力がもっと強いことも示した。慢性炎症を抑えると、老化のスピードが緩める。
 

   研究者が、炎症が老化させる重要な原因の一つであり、炎症を抑制する角度から、老人の生活を改善する方法を開発するようと考えている。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved