易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

殺菌できる食物


   ニンニクの殺菌作用が周知のようであるが、ニンニク以外にも様々な食物が天然殺菌作用があり、人体の細菌に対する抵抗念力を高められる。
 

1 マンゴ
   成熟するマンゴは多種の感染に予防する作用がある。健康の上皮細胞の形成に助け、風邪、鼻炎などを予防する作用がある。また、マンゴに豊かなビタミンAとβカロチンを含まれ、咽喉の感染も治療に助ける。
 

2 ニンジン
   豊富なβカロチンを含まれているため、強い効果を持つ抗酸化剤と清潔剤である。また、含まれている大量のビタミンAは、目にも有益で、抗ガン、体内のアルカリと酸性のバランスを調整することもできる。ニンジンジュースは咽喉炎、鼻炎、目の感染などの予防にも有益で、生で食べると腸内の線虫の殺滅もできる。
 

3 生姜
   生姜は百日咳、下痢、胸部の感染など緩和でき、また、生姜の汁とハチミツ、トンカ豆の粉を混合し、痰を消す作用がある。
 

4 レモン
   レモン汁とハチミツを混ぜ、咽喉炎の緩和に用いられる。また、伝染性の病気に対する免疫力を高めることができる。
 

5 キャベツ
   キャベツはビタミン、ミネラル、アルカリ性の塩の豊富な由来である。胃潰瘍の原因である幽門ピロリ菌に対抗できる。さらに、黄疸などの病気の治療にも有益である。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved