易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

強度高い運動は認知症予防


   アメリカの神経病学学会誌に発表された研究は、老人に対して、運動は保護性作用があり、認知能力を長く保持することに有益であると表明した。
 

   研究員は876名の北部マンハッタンから募集された参与者のデータを調べ、彼らの二週間の運動の時間と頻繁さを記録した。7年後、研究者が参与者の記憶と思惟力にテストし、MRIをした。その5年後に、もう一回同じことをした。
 

   参与者の中に、90%の人が運動せずまたはちょっとした運動を行い(散歩やヨーガなど)、10%の人は中強度または高強度の運動を行う(走り、有酸素運動、体操など)。
 

   研究の始まるときに記憶や思惟に問題がない参与者のデータを調査するときに、研究者が、簡単な任務を遂行するときのスピード、言葉の記憶する数量などについて、運動の強度が強い人と比べ、低い人が以後の5年間に低下スピードがもっと大きく、差の程度は10年間に老衰と相当であることを発見した。ほかの脳の健康に関する要素、例えば喫煙、乱酔、高血圧などを調整した後に、差が依然ある。
 

   研究結果は、中、高強度の運動は老人の脳の老衰を遅延するを助ける可能性があると表明した。
 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved