易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

シナモンは学習能力高め


   ロシアのネットニュースによると、アメリカのラサ大学の医学センターの神経学研究者の最新研究成果は、、シナモンを摂取すれば学習能力を高めると表明した。この研究成果は<神経免疫薬理学>誌に掲載されている。
 

   研究者が、この技術の発展の由来は、人間の記憶を司る区域である海馬体である。学習困難な人は、海馬体に記憶と勉強を司るタンパク質(CREB)が少なく、神経興奮を伝達するタンパク質が多いと指摘した。
 

   実験中に、研究者がネズミたちを迷路に放り込んで、対応の出口を探させる。彼らが、一か月間にシナモンを与えられるネズミたちが、訓練中に表現がよくないネズミが、初めから表現がよいネズミを追いかけられた。分析には、ネズミがシナモンを消化する際に、体に安息香酸ナトリウムを作り出せられ、脳に入り、またCREBたんぱく濃度も上昇させると表明した。
 

   この前、ネズミに実験を行う時に、シナモンがパーキンソン病を予防できるとも表明した。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved