易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

多価不飽和脂肪酸は死亡率減


   ハーバード大学の最新研究で、多価不飽和脂肪酸を多く摂取と体の健康に有利であると表明した。この研究成果は<アメリカ医学誌・内科学巻>に掲載されている。
 

   この研究は二つ重大な発見をした。一つは、違う飲食脂肪は死亡率と違う関連にされていることである。研究者が32年の間に126233人を訪問した。研究期間には、2〜4年間間隔で、参与者が彼らの食事、生活習慣と全体の健康についてアンケートを答える。
 

   研究過程の中に、33304名の参与者が死亡した。研究者が、参与者の食事の脂肪の類型と総体死亡人数の関連を調べた。同時に、心臓病、ガン、退行性神経疾患または呼吸系の疾病で死亡した人数も調査した。研究チームは、違う脂肪の類型と死亡率の間に違う関連を発見し、トランス脂肪酸を2%の摂取がすれば、早死の確率は16%に増やした。
 

   また、飽和脂肪酸の高摂取量は、高死亡率のリスクと密接関係しているも発見した。同じカロリーの炭水化物とく5%の飽和脂肪酸を多く摂取すれば、死亡率は8%も増加する。しかし、同じカロリーの炭水化物の摂取と比べ、不飽和脂肪酸を多く摂取すれば(単価不飽和脂肪酸も、多価不飽和脂肪酸も)、死亡率のリスクが11%から19%にも低下できる。
 

   もう一つの重大発見は、研究結果が、飽和脂肪酸の摂取と同じく、精製の澱粉や糖類も引き起こす死亡リスクに差がないと表明した。
 

   研究者が、特定の脂肪の類型の健康効果が相応の代替物に決められるとも発見した。不飽和脂肪酸で飽和脂肪酸に代替する参与者が、全体的に死亡率が低くなる。しかし、炭水化物や糖類で飽和脂肪酸を代わると、死亡率のリスクがわずかに低くなる。
 

   研究者が、この発見に意外と感じず、なぜなら、アメリカであれば、炭水化物の食物は精製澱粉と糖類が主な構成であり、飽和脂肪酸と同じよう名死亡リスクがあるからだ。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved