易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

果糖過多摂取で脳細胞変異


   アメリカのカリフォルニア大学医学院の質量電子生命科学研究所の楊夏博士は、6週間内にネズミに高果糖の餌を与え、またネズミの脳細胞遺伝子に分析を行い、結果は、果糖を過多摂取するネズミの脳代謝調節中枢の視床下部脳細胞の700個以上の遺伝子記憶学習の中枢の海馬細胞の200以上の遺伝子が変異を発生すると示した。
 

   同博士は、発生変異の遺伝子は代謝、細胞情報伝達、炎症調節と創刊する遺伝子である。こういった遺伝子を変異すると、パーキンソン病、うつ症、躁うつ症など各種の脳の疾患の発生を引き起こす。
 

   また、DHAωー3の脂肪酸の一種で、果糖から引き起こす有害の遺伝子変異を抹消することができる。同博士は、実験で、DHAが果糖の有害効果と相殺する作用が証明されたとも強調した。
 

   高果糖を摂取するネズミは血糖値、中性脂肪、インシュリンなどもほかのネズミより高く、人にたとえば、糖尿病や肥満などの代謝疾病のリスクを高めになると同様だ。
 

   果糖は果物の中に存在し、また、甘さを高めるため、清涼飲料、加工食品の中に、高果糖のトウモロコシのシロップを添加することもある。トウモロコシのシロップは果糖とブドウ糖の化合物であり、果糖の比重がブドウ糖より重く、砂糖は果糖とブドウ糖が半分ずつに構成される。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved