易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

チョコレートに脳機能改善


   フランスのフェガロ新聞に3月25日の報道によると、先日に公表した30年間に及んだ多国の研究成果が、脳の仕事スピードと記憶を活性化する以外、毎週に最低一枚のチョコレートを摂取すると、脳の認知能力を改善できると示した。
 

   上述の研究は1975年から始まり、オーストラリアのアドライド大学、アメリカのメンイン大学、ルクセンブルク衛生研究所などが合作で完成した。1000余名のニューヨーク州のスラキュース市の住民が研究に参与した。研究者が定期的に彼らの飲食を調査し、健康診査を行い、特に心理健康状況を検査する。この30年間に持続する研究で、チョコレートを摂取することは、脳の仕事スピードと記憶力を活性する以外、毎週に最低一枚のチョコレートを摂取すると、脳の認知能力を改善できると示した。
 

   また、報道は、2015年にイギリスのアバディーン大学の研究で、チョコレートは心脳血管に対する保護作用があると表明したの指摘した。毎日に一枚のチョコレートを食べると、脳卒中の確率は21%、心血管疾病の確率は29%にそれぞれ減少する。
 

   これは黒チョコレートにキサンチン(テオブルミンとカフェイン)、ポリフェノールなどの成分を含まれ、キサンチンはカロリーを提供し、神経中枢系の活躍程度を高め、ポリフェノールはイライラを緩め、抗酸化機能が有するからだ。
 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved