易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

高食物繊維は肺病減


   <インドタイムズ>の報道によると、最近の研究で、食物繊維が豊かな飲食は、糖尿病や心臓病を予防するだけではなく、肺の病気を罹患するリスクも減少できると発見した。
   食物繊維の摂取量と肺機能の関係をはっきりするため、アメリカのナイブラスカ大学の医学センター医学栄養学の副教授イルイエン・ハンセン博士と同僚たちが、アメリカの国家栄養と健康の調査データに分析を行った。
   研究者が被調査者の摂取する野菜、果物、豆類と五穀類の量により、食物繊維を算出する。結果は、571人の毎日に摂取する食物繊維は17.5g異常であり、360人は10.75以下であるとわかった。
   呼吸テストに、食物繊維の摂取が最も多い人は、摂取の最も少ない人より成績が良いとわかった。対比結果は、摂取の最も多い人の肺活量がもっと大きいであると示した。喫煙、体重などの多要素に対して調整した後に、食物繊維の摂取量と肺機能の間に独立の関連性があると発見した。
   同博士は、多項目の研究で、米、小麦、トウモロコシ、豆類、野菜、果物など食物繊維が豊富な食を多く摂取すると、体内の炎症を減らすことを助け、肺の病気の多くは炎症と関係があると指摘した。この新研究が、禁煙、運動以外、食物繊維の多く摂取にも肺病を患うリスクを低下する有効な措置であると表明した。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved