女性の減肥は男性より難しい
インドの<商業標準新聞>の2月2日の報道によると、新しい研究で、女性のダイエットは男性より困難であるのは食欲のコントロール、整理活動とカロリー消耗するホルモンは、女性の体内に男性と完全に同じく機能を執行するではないからだと発見した。
大多数の人に対して、体重増加を阻止することは、大変困苦の闘争であると考えられる。イギリスのアバディーン大学の研究チームは、ケンブリッジ大学とミシガン大学が合作し、女性はは男性よりダイエットが難しいの原因を発見した。
研究者がネズミを実験に用いれ、体力を使いとカロリー消耗の違うことにより体重増加の性別差異を発見した。実験の中に、研究者が食欲の抑制と体力消耗の方法で、肥満な雄子ネズミを健康の子ネズミに変えたが、同様の方法はメスの子ネズミに無効であるとわかった。
研究チームの責任者ローラ・ハイスは、世界保健機構の報告によると、世界女性の肥満率は男性より高く、一部の地区には男性の二倍であると指摘した。
同氏は、彼らが人々にカロリーを使用することに影響を与える脳組織が性別の差異を存在すると発見し、この種の差異は脳のホルモンであるPOMCによるのである。この物質は食欲の調節、体力の使い、カロリーの消耗と体重などを司る。しかし、メス子ネズミにこの物質が体力の使いやカロリーの消耗に対する調節作用は強くない。
同研究は<分子代謝>誌に発表されている。
戻る
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|