易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

食物中毒しやすいもの


   食物中毒の訴訟に20年間も及んだ弁護士ベール・マーラ氏は、最近<食物中毒誌>に文章を発表し、六種の食物を避けるべきと自分の意見を公開した。
   同氏は食物中毒の被害者たちに総額6億米ドル超の賠償を買った弁護士で、現在も大腸菌とノロウイルスの感染の原因で、チェインレストランChipotelと裁判中である。彼の経験で、以下の6種の食物のリスクが高く、食べる価値がないと主張した。
 

1 生の貝類
   最近数年間に、貝類に関する食物中毒の事例が、過去20年間に発生された事例を超えた。この現象を発生する原因は、海水の温なんかである。世界の海水が温度上昇で、微生物の繁殖を助長させ、最後に生カギなどの貝類に入り、人間の口に入れる。
 

2 事前に切ったまたは洗った野菜果物
   事前に切ったまたは洗った包装野菜果物は、使いが便利であるが、それらの処理に多くの人が経由され、汚染の確率が高い。
 

3 生の発芽野菜
   生のもやしやカイワレなどの発芽野菜は、細菌の感染で引き起こした中毒事故は結構多くあった。主にはサルモネラ菌と大腸菌である。各種の発芽野菜がともに感染をさせる。その原因は種子に細菌の汚染をされたからだ。
 

4 半熟の肉
   ステーキは七分熟以上、ハンバーガは完熟するべき。肉類の加熱は70度以上になれば、大腸菌やサルモネラ菌がやっと死滅する。ひき肉の場合、問題が出やすく、加熱の程度はもっときちんとする必要がある。なぜなら、もともと肉表面の細菌は、ひき肉に混ぜんされる恐れがある。
 

5 生卵
   1980年代と90年代に、サルモネラ菌の大感染に覚えている人がまだ多くいる。彼らに、なま卵を食べないのは当然である。現在、生卵を摂取するときに中毒の確率は二十数年前よりはるかに低くなるが、リスクがないとは言えない。
 

6 高温消毒されず牛乳とジュース
   現在、大衆に「生」の牛乳や果汁を飲ませようという風潮があり、その言い訳は高温の消毒で栄養が失うのである。ただし、同氏は高温の消毒は危険ではなく、生の飲み物が危険であると指摘した。細菌、ウイルス、寄生虫などの汚染リスクが高いからだ。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved