易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

便秘を解消できる食


   便秘は多くの人々の悩まれることで、冬になると、気候が乾燥になり、便秘の発生がさらに易くなる。アメリカの<毎日健康ネット>に、便秘を解消する食物を掲載し、みんなの参考になる。
 

一つ目はベリー類の果物
   イチゴ、ブルーベリー、ブラックベリーなどのカロリーは低く、水分と食物繊維の含有量が高い。食物繊維は胃腸の動きを促進でき、腸管に通過するとき水分の保持もでき、排泄物に軟化、湿潤などの作用を持つ、従って便秘を緩和する。
 

二つ目は木の実
   ピーナッツ、クルミ、ゴマ、アーモンドなどの木の実は食物繊維の重要な源である。適量の摂取は便通に良くなる。ただし、木の実にカロリーが高く、毎日に一握りに控えたほうがよいだろう。
 

三つ目はドライフルーツ
   イチヂク、プルーン、アンズ、干しぶどうなどの天然ドライフルーツはカルシウム、カリウムなどのミネラルを含むだけではなく、豊富な食物繊維も含まれ、便秘を解消できる。その中に、プルーンの便秘緩和の効果が最も良い。なぜなら、プルーンに含まれるソルビトールは天然の下剤であるからだ。ドライフルーツの糖含有量が高く、摂取量を控える必要があり、また、新鮮の果物の代わりにも行かない。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved