易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

合理の飲食は赤肉の発ガンリスク減


   世界保健機構が発表した加工肉類食品と赤肉の発がん性について、大きいな波紋を引き起こした。加工肉類食品と赤肉の発ガンはいずれも肉に含まれる鉄で、直腸に発ガンの一番の原因である。明確的な証拠で鉄は食物の中の脂肪を酸化させ、有害の物質を形成し、直腸の上皮細胞を攻撃すると表明した。
   ただし、両者の発ガンメカニズムは違い、加工肉類食品の発がん性は赤肉より毒性が大きく、そのため、世界保健機構は加工肉類食品に1級の発ガン食品と指定、赤肉は2A級に指定する。
   赤肉の中の鉄は一定の発がん性があるが、人体にも不可欠な元素であり、健康に大変重要である。赤肉も人類の鉄を摂取する主要な由来である。
   フランスの農業化学研究院の研究は、抗酸化製の果物と野菜は鉄の人体に与える有害性に大幅で消すことができると証明した。そのため、赤肉の発がん性があっても、まったく摂取しないとはいえない。これは大量に赤肉を摂取する人に強い警告を与え、果物や野菜の摂取比例を増やすという意味である。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved