易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

血管に健康させる食物


深海魚
   研究で、魚肉に脂肪の含有量が少なく、大体5%以下である。しかし、深海魚の脂肪は多く、しかも不飽和脂肪酸が多く占めている。特にDHAという脂肪酸の含有量が多い。DHAを摂取すると、血液の中の中性脂肪の量が減らされ、心臓病の危険を減らし、しかも、血管が柔らかくなる。それはDNAが細胞膜の流動性を保持する効果があるからだ。同様に、血管壁のやわらかさにも守り、血管の硬化を予防する。
 

リンゴ
   リンゴに豊富なペクチンを含まれている。ペクチンは血管の掃除者と称されている。肝臓のコレステロールに対する吸収を減少させ、脂質の沈積を予防させ、血管の弾性を維持する。また、リンゴはダイエットと血中脂肪の低下にも作用があり、心脳血管の疾病を予防できる。
 

黒チョコレート
   黒チョコレートに天然の抗酸化剤であるポリフェノールを豊富であり、血管の効果を予防する効果がある。同時に、心筋の活力を増加し、筋肉をリラックスし、コレステロールの血管内への沈積を予防する。血管疾病の予防に一定の効果がある。
 

緑茶
   緑茶に含まれるカテキンは血液の中の悪玉LDLの含有量を減少でき、血管の柔軟度や弾性を増やし、血管の硬化を予防する。
 

野菜
   野菜の種類が多く、一日に数種類の野菜を摂取することは、血管の健康に繋がる。野菜に人間が合成できないビタミン、アントシアン、食物繊維等を含まれ、抗酸化、腸内の毒素の輩出に作用がある。違い色の野菜に違う栄養成分を含まれ、野菜の種類が多ければ多いほど、さまざまな栄養が取れるだろう。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved