易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

加工肉類製品は発がん物質


   世界保健機構(WHO)は先日に「加工肉類製品は発ガン」という報告を公表したが、多くの質疑に浴びせられる。10月29日に、同機構は公開回答にする。
   世界保健機構は機構のホームページに<食用赤肉と加工肉類製品の発がん性に関する良くある質問に対する回答>を29日に発表した。報告は研究気候の予測データを引用し、世界に毎年に焼く3.4万霊のがん死亡は飲食に含まれる大量の加工肉類製品が原因で、大量の赤肉の摂取はがんで死亡の数字は毎年に5万例であると称した。
   同機構傘下の国際がん研究機構(IARC)は10月26日に発表した報告の中に、加工肉類製品は人類の発がん物質(1類)に、赤肉の食用は人類に発ガン可能性が比較的に高い(2A類)に帰属させた。
   報告発表後に、各国の肉類食品の事業者に質疑を浴びられ、反発される。中国の肉類協会は、報告が不慎重、不科学、世界の科学観点に完全ね代表にならず、もっと全面的、客観的のリスクを評価するうえに結論を出すべきだとも指摘した。
   各種の質疑を答えるため、世界保健機構は公表する報告に、IARC報告の科学的な根拠を詳しく陳述している。10カ国の22名専門家で構成する国際がん研究機構工作組が8百余の人類のがんに関するそれぞれの研究を審査し、700項目の疫病研究が赤肉のデータを提供し、400以上の疫病研究が加工肉類製品のデータを提供した。
   同機構は、加工肉類製品に対し、1類の分類は、加工肉類製品の食用で結腸、直腸がんの疫病学研究の十分な証拠に基づき、赤肉の2A類の分類は、赤肉の食用で結腸、直腸がんと正相関の研究の有限な証拠と強力なメカニズムの証拠に基づいていると指摘した。
   また、加工肉類製品の1類の分類には、同じ1類の喫煙、アスベストと同様の危険性があるとではなく、国際がん研究機構の分類はある物質に発ガンか否かに関する科学証拠の強度に指し、リスクの水準への評価ではないとも指摘した。
   同時に、世界保健機構は加工肉類製品と赤肉の食用量を減らすべきと強調した。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved