易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

クロスグリの薬用効果


   クロスグリはブラックカラントとも呼ばれる。イギリス、ヨーロッパ、中国などが栽培されている黒い漿果である。その果物には、多種のビタミン、糖類と有機酸などを含まれ、特にビタミンCの含有量は高く、主にジャム、ドライフルーツ、果実酒及び飲料などの原料になる。
   クロスグリに、相当量のカリウムとマグネシウムなどを含まれている。カリウムの主な機能は筋肉の興奮を増強させ、心筋細胞膜を安定させ、不整脈を改善する。マグネシウムは高血圧や心筋梗塞に一定な予防と治療作用がある。人の体力や脳力を付加に超えると、血液の中に入るホルモンであるコルチゾン物質は心筋壊死を引き起こす。
   研究者の臨床実験は、クロスグリの干したもの、または飲料に含まれるカリウムやマグネシウムはコルチゾンの生成を阻止し、心臓病患者に一定の保険作用があると証明した。クロスグリは高含有量のバイオフラボノイは、ビタミンPともいい、動脈硬化を低下させ、脆くなる血管を薄く刺せ、血管の通過性を改善、動脈硬化を予防できる。また、老衰遅延させる物質として、亜硝酸アミンの生成作用を切断し、抗酸化作用を有する。
   さらに、抗がん活性も持ち、強いがん予防作用がある。それはクロスグリの種から抽出する油脂の中に珍しい脂肪酸αリノレン酸とγリノレン酸が含まれることである。その二種類のリノレン酸は血圧を低下、血管を軟化、血中脂肪を減らし、心血管疾病を予防と治療作用があり、乳腺がん、直腸がんさなどにも予防でき、免疫力を高めることができる。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved