易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

減肥野菜と増肥野菜


   ダイエットできる食物のランキングに、ジャガイモとセロリが多くのダイエットする人の好きになっているが、事実上は、セロリの減肥法は理想な効果が得られず、ジャガイモは最も肥満を引き起こす野菜の一つである。
   多くのジャガイモの愛好者が、ジャガイモのダイエット効果に疑問を持っている。研究で、ジャガイモは最も肥満を引き起こす野菜であると表明した。ジャガイモは免疫力を増進できるビタミンC、カリウム、食物繊維等が多く含まれ、歓迎されているが、高い澱粉の含有量、低い含水量は、ジャガイモは一種の高カロリー食物にさせている。そのため、ジャガイモはダイエットに向けない。
   同様、セロリは最も完璧なダイエットの野菜といわれているが、多くの人はセロリでダイエットを行っている。しかし、それも同じく理想的な効果が得られない。
   研究者が、アメリカの1300名の男女に飲食の情報を分析し、4年間毎に、131種の食べ物に関して摂取頻率を調査する。その中に、大量の果物や野菜を含まれ、また定時的に体重、喫煙、運動、テレビの見ること及びほかの生活方面の情報を了解し、野菜、果物の摂取量と体重の変化の間の関係を研究する。
   結果は、野菜と果物の摂取量の増加に従い、体重は減軽され、果物は野菜よりダイエットに有利し、ブルーベリーは最も脂肪の年少に良い果物であり、4年来、毎日に例外で一部のブルーベリーを摂取すると、体重が約1.5ボンドを減らせ、グレープフルーツ、リンゴ、ナシ、イチゴ、ブドウなどもダイエットに有利な果物であると表明した。
   ダイエットに有利な野菜の中に、カリフラワーはランキングの一位になっている。ブロッコリー、メキャベツも上位に入っている。ただし、甘いトウモロコシ、グリーンピース、ジャガイモなどは肥満を引き起こす。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved