易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ビタミンDは認知症?


   アメリカのワシントンの予測では、今後の50年内に、世界の老齢人口は増加され、アルツハイマー症や認知症の問題も日々にひどくなる。研究者が、ビタミンDに研究を行い、認知症に作用があるのかが試している。
   ビタミンDは太陽及び木の実、または脂肪を豊かに含まれる魚などの食物に由来である。研究者が、ビタミンDの欠乏は認知症またはアルツハイマー症に関係があると発見した。アルツハイマー症は患者に怖いだけではなく、患者を世話する人にも大きな負担である。
   世界保健機構の推算よると、現在4700万人が認知症を患い、その中の約60%は最も応対能力の欠乏する国または中等収入の国にいる。
   アメリカの研究者が年齢が老い人口に研究を行い、彼らの体内のビタミンD含有量と彼らの認知能力を測定した。ロゲシ大学のチョウスヤ・ミレ博士は、一部の研究対象が完全に認知症を患い、一部は軽い認知障碍があり、一部はわれわれにいわれる正常の認知機能を有している。
   研究者が、この組の人は約60%のビタミンDが欠乏していると発見した。体内のビタミンD含有量が低い人が更なる短期の記憶喪失が示される。また、思考、物事の緊急などに関して対応する能力も良くないと示した。同博士は、ビタミンDが充足の人と比べ、彼らの認知障碍の発展スピードは2.5倍にも速いと指摘した。
   この研究は、ビタミンDが認知症遅延に作用があると示されても、もっと多くの研究が必要で、ビタミンD補充剤の服用の効果が証明られる。この研究は<アメリカ医学会誌>に発表されている。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved