易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

空気汚染で死者毎年に300万人


   人類は長期に室外の汚染された空気にいると早死を引き起こす。9月16日に、イギリスの<ネイチャー>誌にある研究を発表し、毎年に空気汚染で死亡する大体の人数を得られる。
   上述の研究で、毎年に世界範囲で300余万人が室外の空気汚染により早死すると指摘した。その中に、中国人は約半数の140万人を占める。もし空気汚染の排出量が変わらないと、2050年に至り、この人数が倍の660万人になると予測される。平均死亡率が最も高いのは、西太平洋地区で、その次は地中海東部と東南アジア地区である。
   この研究は、ドイツのマクス・フロング化学研究所のジョウス・レリウェイド氏と彼のチームである。同チームは待機化学模型と人工と健康のデータを通して、都市と農村部の各種室外の排出源を研究分析し、例えば家庭用と商業のエネルギーの使用、農業、値面交通など、または世界保健機構から提供された各国の汚染と健康データと空気汚染のデータを結び、最後に違う室外の汚染源(主には微粒子)が早死への影響を出す。
   PM2.5の微粒子は直接肺に入り、心臓病と脳卒中、肺がんと呼吸管疾病を引き起こし、従って人体の早死を引き起こす。研究結果は、先進国に対して、交通汚染の危害は大きいであると示した。こういった国家は空気汚染により早死の人の中に、五分の一は交通汚染によることである。ただし、全世界に対して、この要素はわずか5%で、途上国の車両の増多で、この比率は上昇する可能性がある。
   世界で空気汚染で死亡する人数の中に、七分の一は発電のため石炭の燃焼で空気を汚染したのだ。アメリカには、これが最も主な原因である。アメリカには、毎年に5.5万人が早死で、その中の三分の一は上述の原因である。
   研究では、住宅のエネルギー排出と農業の空気汚染にも小さくない作用が起こっている。例えば、家庭の暖房や食事をするなどである。空気汚染で早死する人の中に、三分の一は食事のときに、木材や石炭など煙がある燃料を燃やし、または劣質のディーゼルオイルで発電することよるのである。インドは毎年に空気汚染による早死した64.5万人の中の半分は上述の原因であり、中国には約140万人の中の三分の一もこの原因で早死した。
   農業方面には、研究で、アンモニアの排出も重要な原因で、その中の五分の一は空気汚染で早死する。アンモニアは家禽などの肥料の過度使用によることで、アメリカの東部、欧州、ロシアと日本などの空気汚染の元凶である。そのた、黄砂などの神前要素もあり、旱魃の中東、北アフリカ、中央アジアなどに主な影響原因である。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved