易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

アルカリ性食物と健康


   アルカリ性の食物を多く摂取すると、体に健康という説は間違いない。その食物のよいところはアルカリ性ではなく、栄養価値にある。
   食物の酸性とアルカリ性は明確的な定義がないが、栄養界には、大体で酸性とアルカリ性食物の範囲を分けた。穀物を除き、植物性の食品例えば果物、野菜、豆製品など、ともにアルカリ性食物に属され、動物性の食品のなかに、乳類と動物の血液がアルカリ性食品であるが、ほかのはともに酸性食品に属す。
   酸性食物は、体内に分解代謝後に、最終的に酸性物質を作らせるのだ。一般的、酸性食物の中に、塩素、硫、リンなどの非金属元素のがん湯量が高く、炭水化物、たんぱく質、脂肪などの絵紆余うそが多く含まれている。豚肉、牛肉、鶏肉、魚、バター、各種の動物類、卵、米、小麦粉、酒、デザートなどが日常の酸性食物である。
   アルカリ性食物は、体内に分解代謝後に、最終的にアルカリ性物質を形成したのだ。アルカリ性食品のなかに、カルシウム、鉄、カリウム、マグネシウム、亜鉛などの金属元素の含有量が高い。日常に見られるアルカリ性食品は、野菜、果物、豆類とその製品、例えばアーモンド、リンゴ、昆布、レモン、タマネギ、豆腐などである。
   酸性食品は人体に必要なたんぱく質の由来と主食を含まれている。もし、アルカリ性の食品だけをとると、人体に必要な栄養素が完全に満足ができない。
   人体に強い体液の酸性とアルカリ性のバランスを調節する能力を持つため、一般的、肉食または野菜果物食を偏りしたでも、心配する必要はない。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved