易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

長寿者たちの飲食習慣(二)


5 毎日に半杯の煮豆を摂取
   豆類の食品(黒豆、大豆、インゲン豆など)は長寿地区の人たちの飲食の重要構成部分。豆類は21%のたんぱく質、77%の複雑炭水化物と少量の脂肪で構成され、食物繊維の最高の由来である。また、大量のビタミンやミネラルの含まれ、栄養価値が極めて高い。
 

6 全粒麦のパンを食用
   パンは長寿地区の人たちの主食であるが、パンの成分は普通のパンと違い、多種の穀物で作られ、小麦、黒麦、大麦などを含まれ、多種の栄養素と豊富な食物繊維を含まれ、消化の有益で、血糖値の上昇にも緩やかである。
 

7 糖の使用を減らす
   長寿地区の住民は、糖の使用量はわずか現代人の五分の一であり、彼らが通常週に2~3回でクッキ、飴と焼くものを食べる。百歳の老人は茶を飲むときに少しの蜂蜜を加え、または祝いの場合、少しのデザートを摂取する。
 

8 毎日に木の実
   ハーバード大学の研究者が、30年間の追跡調査で、木の実を食べない人と比べ、木の実を摂取する人の死亡率は20%に低いと発見した。そのほかの研究は、木の実を含む飲食は悪玉のLDLの含量を20%に低下させ、心血管疾病の発病率を減少させると表明した。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved