易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

酒と一緒できない食物


焼肉
   肉が焼くときに、たんぱく質の利用率が低くなり、同時に、発がん物質のベンツピレンも発生する。また、肉類の中の核酸は加熱分解により遺伝子の突然変異にもなり、がんの罹患を引き起こす。飲酒が多くなると、血液の中の鉛の含有量が高くなり、焼肉の中の上述の物質と結び、消化管がんを誘発する。
酒の飲む量が多ければ多いほど、こういった病気の罹患確率は高くなる。これは酒の中のアルコールは一種の有機溶剤であり、消化管の血管を拡張させ、消化管粘膜表面の粘液蛋白を溶解させ、発がん物質は人体に吸収す易くなる。しのた、アルコールは肝臓の解毒機能を低下させ、発がん物質の作用を促進し、さらに、人体の免疫機能を抑制し、発がん物質の活性化を増強する。
 

人参
   人参に含まれるカロチンとアルコールは、肝臓酵素の作用により、有毒物質に生成させ、健康に害を与える。
 

燻製食品
   燻製食品に多くの亜硝酸アミンや色素を含まれ、アルコールと反応を発生する。それは肝臓に損傷を与えるだけではなく、口腔、食道や胃腸の粘膜にも損害を与え、がんにも誘発する。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved