易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

コーヒーを飲むと長寿


   最新刊の<ニューイングランド医学誌>の報道によると、一日に2〜3杯のコーヒーを飲む人は、カフェインの有無に関係なく、男女それぞれ10%と13%の確率は、コーヒーを飲まない人より長寿である。
   この研究結果はアメリカ国家衛生研究所とアメリカ定年者協会の長期実験に得る結果である。研究の対象は40万人を超え、今までコーヒーと健康関係に関する最大規模の研究であるが、コーヒーはなぜ長寿に有益のかがまだわからない。
   この研究は1995年から2008年で、受け入れた対象は402000人で、年齢は50歳から71歳である。研究中に、心臓病、嘗て脳卒中、がんを罹患する人を除いた。毎日の摂取カロリーの過多や過少者にも排除された。
   実験参加者の中に42000人がコーヒーを飲まず、15万人は毎日6杯以上、ほかの人は毎日に2〜3杯を飲むのである。コーヒーを飲まない人より、毎日に2〜3杯を飲む男性の死亡確率は10%に少なく、女性は13%に少ない。
   基本的、コーヒーを飲まない人より、男性は心臓病、呼吸系疾病、脳卒中と糖尿病で死亡する確率はそれぞれ14%、17%、16%と25%で、女性は15%、21%、7%、23%に減少されている。
   一杯だけを飲む人にも死亡の確率が低下され、男性は6%で、女性は5%である。効果が最もよいのは毎日に4〜5杯コーヒーを飲む女性で、死亡確率は16%にも低下された。
   そのた、体が健康すればするほど、コーヒーを飲む効果が強くなる。コーヒーはまた、人に負傷、意外や感染で死亡する確率も低下させる。ただし、がんでの致死率と関係がない。
   ハーバード大学公共衛生学院の疫病学教授のコービンザン氏は、コーヒーの愛好者が砂糖と牛乳に気をつけ、オーバーするカロリーや脂肪はコーヒーの作用と相殺するからだと警告した。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved