易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

髪の毛に良い食物


   体のほかの部分と同じく、健康の髪の毛にもバランスが取れている飲食と関係がある。われわれは毎日に摂取する栄養素は、毛包や頭皮を強健させ、髪の毛の健康にするか否かに直接関係している。
   ニューヨークの栄養士リサ・ドレイヤ博士は、サーモンのたんぱく質とビタミンDはともに髪の毛の質を増強させ、含まれるωー3脂肪酸が髪の毛に対する重要性は水と人間の体に対する重要性と同じく、同脂肪酸は頭皮細胞の健康に有益氏、頭皮、髪の毛の乾燥を防止できると述べた。
   また、クルミにも同じくωー3脂肪酸を含まれ、生物素やビタミンEも含まれ、一定程度で髪の毛の日光照射への防御に助け、さらに、くるみは銅にも含まれ、髪の毛の光沢の保持にも助ける。
   牡蠣には亜鉛が豊かに含まれる。亜鉛を欠乏すると、脱毛、髪の毛の乾燥、ふけの発生、はなはだのはまゆげにも脱落される。そのほか、牡蠣には豊かなたんぱく質にも含まれ、同氏は髪の毛の主成分はたんぱく質で、体内に欠乏すると、脱毛で新たな毛髪の補充ができず、新しい毛髪に枯れ、脆くさせる。
   卵にも豊かなたんぱく質以外、髪の毛の健康に四種のミネラルである亜鉛、セレン、硫と鉄も含まれる。同氏は、鉄が髪の毛の健康に特に重要であり、細胞の毛包に酸素を送ることに助け、脱毛は鉄の欠乏の主因にもなると指摘した。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved